田舎の鍵師奮闘記

今は田舎の鍵師ですが色々と活動しておりました

YouTubeの動画がヒットした?

 

私の職業は鍵屋さん(locksmith)なのですが、ブログによく書くのは合気道の話が多いのであらかじめご了解ください。

撮影したばかりの動画を参考にしてもらいたいと、当日休んでいた一人の会員(彼は三段)に送りました。
折り返しの返事で、彼曰く「短い動画ですが見惚れてしまいました。これもYouTubeに投稿したらいかがですか」と。

私の投稿動画はいつもは亀の歩みのごとく閲覧数は僅かに増えていくので期待はしていなかったのですが、どうしたことかこれは2日目で2,000を超し4日目には5,000を超えました。

しかし、その後はまるでゴールに到着したかのように、亀に戻ってしまいましたので、それまでドキドキしていた私も落ち着くことが出来ました。

YouTubeで見る合気道の受け身は、派手な動きをすることで割合認知されています。
私は座ったままで静かに受身をする意義を説明している時、ついでに記録に残そうと撮影して貰いました。

これがウサギと亀の歩みを見せた動画です。

座ったところから前受身(うたづ合気道倶楽部希の会) 一般に合気道の前受身は派手な動きばかりに目が移りがちですが、このように座った所からでも出来る必要があると思います。桑名隆 www.youtube.com  

これは座ったところからの後ろ受身です。
3年前に投稿したもので現在の閲覧数は7,000回をなんとか超えた努力家の亀さんのような歩み。

ゆっくりと後ろ受け身をしてみる(うたづ合気道倶楽部希の会) 一覧リスト http://www.niji.or.jp/home/kuwana/utaduaikido/kinokai_l www.youtube.com  

昔、苦境に陥ったことがありました。縁あってその時に始めた合気道は私を支えてくれたと思います。
年老いた現在、何事にも力(りき)まず体の力を抜いて技をかける合気道は今も私の励みであり楽しく生きる糧になっています。

私のところにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

田舎の鍵師 桑名隆