田舎の鍵師奮闘記

今は田舎の鍵師ですが色々と活動しておりました

非力な女性や子供でも使える合気道の応用

片手を急に持たれた時、焦ってうまく離れる事がなかなか出来ないものです。 この動画は合気道の稽古の途中で簡単に腕を切り離す方法を説明した後、実際にどのようにするかを体験しながら撮影したものです。私のチャンネルは有名でないのに関わらず、関心があ…

YouTubeの動画がヒットした?

"> ">私の職業は鍵屋さん(locksmith)なのですが、ブログによく書くのは合気道の話が多いのであらかじめご了解ください。撮影したばかりの動画を参考にしてもらいたいと、当日休んでいた一人の会員(彼は三段)に送りました。折り返しの返事で、彼曰く「短い…

書きたいことの羅列(noteからの転載)

「田舎の鍵師・孤軍奮闘して国際舞台へ」を仕上げる 私とパソコンについての昔話 英語との関わりの始まりから現在までの学習 私が鍵屋さんになるきっかけと前職からの大転換 テレビに出演するきっかけとなぜやめてしまったかの裏話 合気道は私の人生の補助輪…

鍵師の世界でアジア人初の理事になったときの写真 昔、2010年のテレビ出演を機にmixiでブログ記事を書いていました。その後はAmebaブログを使っていましたが、数ヶ月前から評判の良いブログサービスを徘徊するようになり操作性の確認や試し書きなどをし、ゲ…

今日は合氣道の受身と三点倒立を投稿します

日本テレビに出演していた時の一場面 こちらではとても久しぶりの投稿です。主にはアメブロで記事を書いていましたが最近は停滞気味になっています。おすすめ記事や特に広告がたくさんあり、最近は書く気力が落ちていました。 最初の内は自己紹介などをして…

田舎の鍵師 はてなブログでデビュー

令和3年の新年は無事明けたものの、蔓延する新型コロナウイルスで世界中が大変な状況で、一日も早く落ち着きを取り戻す日が来ることを祈るばかりです。 さて私は今月の誕生日で大台の70才になります。 43才の時に起こったわが人生で最大の困難がきっか…