田舎の鍵師奮闘記

今は田舎の鍵師ですが色々と活動しておりました

今日は合氣道の受身と三点倒立を投稿します

日本テレビに出演していた時の一場面

こちらではとても久しぶりの投稿です。主にはアメブロで記事を書いていましたが最近は停滞気味になっています。
おすすめ記事や特に広告がたくさんあり、最近は書く気力が落ちていました。

最初の内は自己紹介などをしてから自分史を書きたいという希望があり、下書きばかりが増えてスタートをすることが出来ませんでした。

今夜はうまく書けるテーマがあったのでアメブロFacebookinstagramTikTokに記事を書きました。
という訳でこの勢いが落ちないうちに、こちらでも同様の記事を書いてスタートすることにしました。

私は仕事とは別に合氣道の道場(合気会)を運営しています。始めたのは43歳からでかなり遅咲きです。それでも五段をいただけたので十分満足しています。

では本題。(中身は他に書いたものとほぼ同じです)

久しぶりの投稿です。
私が主宰する合気道の道場で撮影したものです。

合気道の受け身は派手な動きが有名ですがこの様なゆっくりした動きもあるのです。座ってから前方向に向かって受け身をしました。

もう一つは、前回から一年ぶりの三点倒立です。(71歳)

桑名隆 田舎の鍵師

It has been a long time since I have posted before.

This was taken at the dojo where I teach aikido.

Aikido ukemi is known for its flashy movements, but there is also a slow movement like this. I did ukemi from a seated position facing forward.

The other is a three-point inverted stand, which I have not done in a year since the last time I did it.

Please be assured that I am in good health.

Takashi Kuwana (Taka)

(注釈)


カバーに使っている写真について。
テレビに出ていたのはちょうど12年前です。この写真はテレビを録画してそれを画像にしたものです。著作権日本テレビにあると思いますが、私が真ん中に大きくいる訳ですし動画ではないので大丈夫かと思います。現在よりも体重が8キロほど多くありましたからふっくらとした顔つきをしています。とても懐かしい記憶です。